むかわ町では、地域再生法に基づき「むかわ町地域再生計画」を策定し、平成30年8月31日に内閣総理大臣より認定(第49回認定)を受けました。

地域再生制度とは、地域経済の活性化、地域における雇用機会の創出、その他地域の活力の再生を総合的かつ効果的に推進するため、地域が行う自主的かつ自立的な取組を国が支援するものです。(詳細は、内閣府地方創生推進室のページをご覧ください。)

恐竜ワールド戦略室では、認定された地域再生計画に記載した事業について、国の地方創生推進交付金を活用して取組を進めています。

なお、上記事業ではKPI(重要業績評価指標)が設定されており、その達成状況について、毎年度、外部組織及び議会で検証することとしています。また、中間評価及び事後評価を行うこととされていますので、本ページにて検証結果及び評価結果を公開します。

 

※KPI達成状況の検証については、計画期間の各年度の終了後に行い、検証結果を公開します。

※中間評価については、計画期間の中間年度の終了後、事後評価については、計画期間の終了後結果を公開します。

むかわ町地域再生計画

1 計画の名称
「むかわ町恐竜ワールド構想推進プロジェクト~心に響くデザインを活用した恐竜のまちづくり~
【計画期間:平成30年8月31日(初回認定日)~令和3年3月31日(3カ年)】

※2019年1月 変更申請提出 → 第51回認定

2 計画の概要
むかわ町の地方創生のシンボル事業である「むかわ町恐竜ワールド構想」を実現する上での課題(本町の持つ恐竜化石をはじめとする地域資源のPR不足や低い観光消費額)を解決するため、事業推進主体の形成やタウンプロモーション・地域ブランディング、恐竜関連グッズ等の試作品開発を行うことで、交流人口の増加や関係人口の創出を図っていくことめざします。

PDFファイルはこちらから ⇒ むかわ町地域再生計画

 

KPI(重要業績評価指標)達成状況の検証

1 設定しているKPI

(1)博物館来館者数

(2)PR動画の閲覧件数

(3)恐竜関連グッズ等売上額

(4)恐竜関連グッズ等開発商品数

 

2 KPI達成状況の検証

まちづくり委員会及び議会において、KPI達成状況の検証を行うこととしています。

【2018年度】

町による検証結果

●検証資料

・まちづくり委員会 → 検証結果

・議会(恐竜ワールド構想調査特別委員会) → 意見等なし