全ての妊婦・子育て世帯の方々が安心して出産・子育てができるよう、国が創設した制度に基づきむかわ町出産・子育て応援給付金事業を実施します。妊娠期から出産・子育て期にわたって継続的に相談支援を行う「伴走型相談支援」の実施と、経済的支援として「出産・子育て応援給付金」の支給を行います。

出産応援給付金

1.支給対象者

  町内在住者のうち、以下のいずれかに該当する方

令和5年3月1日以降に妊娠の届出をした妊婦

妊娠届出時に町の面談を受けた妊婦の方に支給します。

詳細は妊娠届出時にご案内します。

令和4年4月1日~令和5年2月28日に妊娠の届出をした妊婦 

令和5年3月上旬頃に対象者へ個別通知をします。送付したアンケートおよび申請書を提出してください。

個別通知が届いていない場合はご連絡ください。

令和4年4月1日~令和5年2月28日に出産した産婦

令和5年3月上旬頃に対象者へ個別通知をします。送付したアンケートおよび申請書を提出してください。こちらの方は「子育て応援給付金」も対象となります。

個別通知が届いていない場合はご連絡ください。

2.支給額

  妊婦1人につき 5万円(多胎児の場合も5万円)

子育て応援給付金

1.支給対象者

  町内在住者のうち、以下のいずれかに該当する方

令和5年3月1日以降に出生した児童の養育者

出産後に町の新生児訪問等で面談を受けた養育者の方に支給します。詳細は新生児訪問時にご案内します。

令和4年4月1日~令和5年2月28日に出生した児童の養育者  令和5年3月上旬頃に対象者へ個別通知をします。送付したアンケートおよび申請書を提出してください。「出産応援給付金」も対象となります。 

2.支給額

  児童1人につき 5万円

伴走型相談支援

妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、必要な支援につないでいこうという事業です。

むかわ町ではこれまでも妊娠届出時の面談や新生児訪問での面談を行っておりますが、今後は妊娠8ヶ月頃のアンケート実施や、産後の子育て期間においての情報提供など、その方に合わせた支援を行っていきます。

定期的な面談等について

1.妊娠届出時の面談(出産応援給付金の支給要件になります)

2.妊娠8ヶ月頃にアンケートを実施。面談を希望する方に対して面談を行います。

 回答頂いたアンケート内容についてご連絡させて頂く場合があります。

3.新生児訪問時の面談(子育て応援給付金の支給要件になります)

4.子育て支援等に関する情報発信、随時の相談受付等の実施

※これらの面談等以外でも、町では随時相談等を受け付けています。心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。