在宅の高齢者及び障がい者、母子、父子等が住み慣れた町で継続して自立した生活を送ることができるよう、介護保険事業のほかに、在宅生活支援や介護予防に関するサービスを行います。

事業の詳しい内容は、担当課までお問い合わせ下さい。

訪問支援サービス事業 (ホームヘルプ)
虚弱等の高齢者や障がいを持つ方等を対象に、デイサービスセンターなどに通い、入浴の提供や、日常動作訓練などが受けることができるサービスです。
通所支援サービス事業 (デイサービス)
虚弱等の高齢者や障がいを持つ方等を対象に、デイサービスセンターなどに通い、入浴の提供や、日常動作訓練などが受けることができるサービスです。
短期入所サービス事業
介護する方の事情により、一時的に宿泊支援を必要とする方を対象に、短期間施設に宿泊することのできるサービスです。入所中、介護や機能訓練を受けることができます。
軽度生活支援事業
町民税の非課税世帯で、高齢者又は障がいのある方を対象に、家の周りの草刈り、庭木の手入れなどに要した経費に対しての助成や、除排雪サービスを行います。
配食サービス
独居、高齢者夫婦世帯などで、食事の準備が困難な方に、夕食をお届けします
緊急通報システム設置事業
独居、高齢者夫婦世帯、障がいのある方の自宅に緊急通報装置を設置し、急病や事故など緊急時の連絡体制を確保します。
外出支援サービス事業
一人で通院等が困難な高齢者や障がいのある方を対象に、自宅と医療機関との送迎を行います。
住宅改修費助成事業
介護保険法や身体障害者福祉法で住宅改修費給付事業を利用して住宅を改修する方で、20万円を超える場合、負担軽減を行う事業です。
在宅生活用具支給事業
町民税非課税又は生活保護世帯で歩行が困難な高齢者等が、杖を購入する場合、費用の一部を助成します。  
家族介護用品支給事業
町民税の非課税世帯で在宅で介護しており、常時紙オムツが必要な要介護1~5または、重度心身障害者の方に、購入費の一部を助成します。

担当課

本庁 (鵡川地区)
健康福祉課 介護グループ (電話番号 0145-42-2415)
総合支所 (穂別地区)
健康福祉課 健康グループ (電話番号 0145-45-2065)