胆振東部地震発生時及び発災後の画像・動画を集めています

平成30年北海道胆振東部地震の記憶を後世に伝えるため、インターネット上にアーカイブページを作成しています。

下記リンクからご覧ください。ページに作成された記事は随時更新していくほか、新たな記事も随時掲載していきます。

なお、むかわ町では北海道胆振東部地震の様子(むかわ町に関するもの)を記録した資料を収集しています。

 

むかわ町震災アーカイブ(「むかわ町公式note」のホームページに移動します)

 

  また、胆振東部地震に関する記録誌は下記リンクからご覧いただけます。

北海道胆振東部地震むかわ町震災記録誌

厚真町・安平町・むかわ町北海道胆振東部地震記録誌

 

 

【胆振東部地震の様子を記録した資料を収集しています】

むかわ町では平成30年9月6日発生の「平成30年北海道胆振東部地震」で甚大な被害を受けました。

この災禍の記憶を後世に伝えていくため、町民の皆様等から広く資料を収集します。

収集した資料は町で整理保存するとともに、収集資料の中から選定したものを「震災アーカイブ」として町ホームページで公開します。

画像データ・動画データなどの資料については、次の要領で収集しますのでご協力をお願いします。

 

【収集する資料】

(1) 地震発生時の画像・動画データ、プリントされた写真

(2) 地震発生直後の被害等の画像・動画データ、プリントされた写真

(3) 避難時の様子や避難生活の画像・動画データ、プリントされた写真

(4) ご自宅や町並みなどの復旧過程の画像・動画データ、プリントされた写真

(5) 町民の皆様が頑張る様子が記録された画像・動画データ、プリントされた写真

(6) 地震発生からこれまでの記録をまとめた日誌や文献などの文書

 

【収集方法】

(1) 役場担当へ電子メールで送信する。

電子メールアドレス johobosai「アットマーク」town.mukawa.lg.jp

(送信の際は「アットマーク」を半角の@に変えて送信してください。)

(2) CD-R、DVD-R等の記録媒体で持参又は郵送により提出する。

(3) プリントされた写真、文献などについては、役場担当とあらかじめ打ち合わせのうえ収集方法を決定します。

 

【お願い】

(1) 提出していただける方の氏名、現住所、連絡先電話番号を必ず報告してください。

(2) 収集させていただく画像などについて、インターネット上で公開することについて同意をいただきます。

(3) インターネット上で公開することについての同意方法については担当からご連絡します。

 

【留意事項】

(1) 提出先電子メールアドレスに添付できる画像等のファイル容量には限りがあります。あらかじめご承知ください。

(2) 画質や第三者の肖像権等の都合上、収集した資料の全てを公開しない場合があります。あらかじめご承知ください。

(3) 次のような著作権者等のある画像等については町で著作権者などと協議のうえ、公開可能か判断します。

・新聞や雑誌等の記事

・テレビ番組の録画映像

・著名人が慰問等で訪問された際の画像など

・提出者以外の第三者が映り込んでいる画像など

 

【お問い合わせ】

不明な点については情報防災対策室までは電子メール又は電話にてお問い合わせください。

・電子メールアドレス johobosai「アットマーク」town.mukawa.lg.jp

(送信の際は「アットマーク」を半角の@に変えて送信してください)

・電話 0145-42-2423(直通電話番号)