当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

就学援助制度とは


むかわ町では、町立小中学校に通学するお子さまがいるご家庭で、経済的な理由により就学に必要な経費の負担が困難な保護者の方に、学用品費等の一部を援助しています。

援助を希望される方は、次の説明をお読みのうえ、学校へお申し込みください。

対象となる方


平成27年度または平成28年度において次に該当する方が対象となります。
 

援助を受けたい理由

 

申請書に添付する書類

生活保護が停止または廃止となった 証明書の添付は必要ありません 
市町村民税が非課税または全額免除とされている

※土地建物等、資産の売却や譲渡に伴う損失計上や住宅取得控除によるものは除きます。


平成27年中の決定通知書等、実際の状況を証明できる書類の写し


※複数に該当する場合は、該当項目すべての証明書類が必要となります。

 
 
 
 
 
 

個人事業税が減免されている

※災害等により、個人事業税が減免となった方 
国民年金の掛金が減免されている 
国民健康保険法に基づく保険料が減免または徴収の猶予されている 
固定資産税が減免されている

※災害等により、固定資産税が減免となった方
児童扶養手当を受給している

※児童扶養手当は、主にひとり親家庭に対し支給される手当です。子ども手当、特別児童扶養手当のみを受給している場合を除きます。 
世帯更生資金の貸付を受けている 
失業対策事業適格者手帳を有する日雇労働者または職業安定所登録日雇労働者 失業対策手帳または登録書等
その他、経済的理由でお困りの方

※認定は、世帯全員の収入状況を確認し、町で定める基準に該当する方となります。 
 平成27年中における世帯(同一世 帯で生計を共にする同居者)全員の 収入を証明する書類
 
※源泉徴収票または確定申告、もしくは 平成28年度の町道民税申告書の写し
※ 生活保護を受けている方は、申請書を提出していただく必要はありません。

援助する経費


・学用品費
・通学用品費
・新入学児童、生徒学用品費等
・学校給食費
・修学旅行費
・校外活動費
・体育実技用具購入費
・クラブ活動費
・生徒会費
・PTA会費
・医療費(う歯及び結膜炎などの学校病にかかるもの)


※ 学年によって受けられないものがあります。

※ 支給項目のうち、体育実技用購入費等の実費による支給(限度額あり)については、認定後に、実際の購入額を把握するためのレシート・領収書の提出が必要となります。

申込方法


  1. 援助を希望される場合は、申込書を学校に提出してください。
  2. 申込書を提出後、学校より「平成28年度 就学援助費申請書(兼世帯票)」を渡されますので、必要事項を記入してください。
  3. 上記の「対象となる方」を参照の上必要書類を添付の上学校に提出してください。 

※虚偽の申請があった場合は、支給金品を返還していただく場合があります。


申込用紙


次の申請書を印刷の上、「平成28年度 就学援助費申込書」部分を切り取り学校へ提出願います。


◆就学援助申請書