多面的機能支払交付金とは

 

 農業、農村は、国土の保全、水源のかん養、自然環境の保全、良好な景観の形成等の多面的機能を有しており、その利益は広く国民が受けています。

 しかし、近年の農村地域の過疎化、高齢化、混住化等の進行に伴う集落機能の低下により、地域の共同活動によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。また、共同活動の困難化に伴い、農用地、水路、農道等の地域資源の保全管理に対する担い手農家の負担の増加も懸念されています。

 このため、農業、農村の有する多面的機能の維持、発揮を図るための地域の共同活動に係る支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進します。また、これにより、農業、農村の有する多面的機能が今後とも適切に維持、発揮されるとともに担い手農家への農地集積という構造改革を後押しします。

 

多面的機能支払交付金の構成について

 1 農地維持支払交付金 (多面的機能を支える共同活動を支援します)

  支援対象 (1)農地法面の草刈り

       (2)水路泥上げ

       (3)農道の路面維持等の基礎的保全活動

       (4)農村の構造変化に対応した体制の拡充、強化

       (5)保全管理構想の作成

 

 2 資源向上支払交付金 (農地、水路、農道等の地域資源の質的向上を図る共同活動を支援します)

  支援対象 (1)水路

       (2)農道

       (3)ため池の軽微な補修

       (4)植栽による景観形成

       (5)ビオトープづくり

       (6)施設の長寿命化のための活動

 

活動組織について

 1 むかわ町鵡川地域広域協定

 2 むかわ町穂別地域広域協定

 

多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要の公表について

 農業の有する多面的機能の発揮促進に係る法律(平成26年法律第78号)第7条第5号の規定に基づき、多面的機能発揮促進事業に関する計画を認定したので、同条第6項の規定に基づき、当該認定に係る事業計画の概要を公表します。 

  令和元年度多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要[PDF:118KB

    令和2年度多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要[PDF:120KB ]

   令和3年度多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要 [PDF:81KB]