「かみんぐ支援金」とは

「かみんぐ支援金」はむかわ町への移住定住促進を目的として、移住者の民間賃貸住宅入居に係る

経済的負担を軽減するための支援制度です。

 

対象者要件

 ① 令和5年4月1日から令和6年9月30日までにむかわ町へ移住した方(基準日(1月1日) 

   時点で3か月以上居住している方。令和6年10月1日以降の移住した方は、翌年度の申請と 

   なります。)

 ② 民間賃貸住宅に入居していること。(社宅、寮などは対象となりません。)

 ③ 移住した日から5年以上継続して町に定住する方。(就学、出向、研修などの一時的な勤務地

          等の変更ではないこと。)

 ④ 世帯主であり、移住した日において40歳未満であること。

 ⑤ 生活保護法の規定による住宅扶助を受けていないこと。

 ⑥ 世帯全員に税金の滞納がないこと。

 ⑦ 世帯全員が暴力団等の反社会的勢力ではない又は反社会的勢力と関係を有していないこと。

 

 

支援金の額

 1世帯12万円分のむかわ町金券を交付

  (支援金の交付は1度のみです)

 

申請方法

 転入した日から3か月経過した人は令和6年12月30日(月)までに下記書類を提出してください。

 

提出書類

提出書類 PDF WORD
むかわ町民間賃貸住宅移住定住支援金交付申請書
申請書
定住誓約書
誓約書
申請者名義の民間賃貸住宅契約書の写し
移住前の住所地において市町村民税等の滞納がないことを証明できる書類の写し

 

交付の時期

 1月1日を基準日として2月を目途に交付します。

 

 

申請先・お問い合わせ先

  本庁  経済建設課 商工観光戦略グループ 0145-42-2416

 総合支所  経済恐竜ワールド戦略室     0145-45-2118