むかわ町合併10周年の節目に誕生しましたむかわ町公認キャラクター「むかろん」の画像使用について、広く町民の皆さんに使用していただくために、下記のとおり使用マニュアルを作成しました。むかろんの画像を使用する場合には、マニュアルをご参照の上、適宜、申請書を提出してください。また、商品化(製造・販売等)を目的とした使用につきましては、商標使用要綱を制定いたしましたので、そちらもご参照下さい。

 ○むかろんに関する情報は随時更新していく予定です。

                                           むかろん

画像使用及び商標使用について

(1)画像使用

 ①「むかろん」画像使用マニュアル(PDFWord

 ②「むかろん」画像イメージ(PDF(1)PDF(2)

 ③使用申請書(様式第1号)(Word)
 

(2)商標使用

 ①むかわ町登録商標「むかろん」使用要綱(PDFWord

 ②商標使用申請書(様式第1号)(Word)

むかわ町公認キャラクターが決まりました

むかわ町合併10周年記念事業の一環として、新たなイメージキャラクターをつくるため、町内の小学生の皆さんにお願いをして、色々なキャラクターを応募していただきました。 応募作品の中から、町民投票やまちづくり委員会などのご協力により決定させていただきました。

最優秀作品及び優秀作品は次のとおりです。

今後、「むかろん」を色々な場面で活用をし、むかわ町をPRしていきます。

最優秀作品

むかろん(PDFファイル)
北村 心響さん(鵡川中央小学校5年)の作品

(北村心響さんからの作品説明)
大事な顔は、まちの自慢の一つ、甘くて美味しい私も大好きな「穂別メロン」をイメージしてつくりました。また、頭にかじりついているのは、化石で有名な穂別地区の「クビナガリュウ」です。かじりついている事に全く気づいていない様子が面白いと思って描いてみました。また、美味しいむかわの野菜として有名な「レタス」のバックには、むかわのブランド生干し「ししゃも」が入っています。また、着ているお気に入りのシャツには、たんぽぽ公園に咲く「たんぽぽ」がプリントされています。

優秀賞作品

優秀賞作品(PDFファイル)