新型コロナワクチンは定期接種となりました。
接種には自己負担が生じます。詳細は下記リンクの「○新型コロナワクチン接種の助成のおしらせ」をご覧ください。
国の資料
・新型コロナ定期接種リーフレット.pdf NEW
令和7度の接種について
新型コロナワクチンは重症化の予防効果が認められています。
特に高齢の方・持病のある方は、症状が重くなりやすいため、注意が必要です。
むかわ町では、重症化予防の強化を目的に対象となる方の接種費用の一部助成をしています。
<対象>
(1)満65歳以上の方
(2)満60~64歳で心臓、じん臓もしくは呼吸器の機能等、持病があり手帳をお持ちの方
(3)上記(1)・(2)に該当する生活保護世帯の方
※上記以外の方も任意接種として接種は可能です。(接種費用は全額自己負担となります)
<日程等>
○新型コロナワクチン接種の助成のおしらせ→こちら.pdfNEW
※助成対象の方が、やむを得ず町外で接種する場合は、接種の前に役場へ申請が必要です
接種時に全額負担後、後日償還払いの手続きとなります(助成額には上限があります)
様式はこちら→新型コロナウイルス接種実施依頼書発行願.pdf(45KB)
<その他>
極めてまれに接種により重大な副作用が生じる場合があります。
国による救済制度や町の補償制度がありますので、町へご相談ください。
問い合わせ先
保健介護課
・本庁(鵡川地区) 保健グループ:0145-42-2445
・支所(穂別地区) 健康グループ:0145-45-3326