むかわ町読書感想文コンクール

1 目的

 夏休み期間を活用し、町内の児童・生徒に読書の楽しさへの気づきの機会を提供するとともに、読書感想文作成を通じ、想像力・表現力等の豊かな情操を育むことを目的とする。

2 主催

 むかわ町教育委員会、むかわ町青少年健全育成委員会

3 協賛

 むかわライオンズクラブ

4 応募対象者

 町内の小・中学生及び高校生

5 応募区分

 ①小学生2年生の部 ②小学生3年生の部 ③小学生4年生の部  

 ④小学生5年生の部 ⑤小学校6年生の部 ⑥中学生1年生の部  

 ⑦中学生2年生の部 ⑧中学生3年生の部 ⑨高校生の部

6 募集内容

 ①応募図書については基本は自由選択とする。ただし、教科書、副読本、雑誌、漫画、パンフレット等は対象外とする。なお、参考として、全国コンクール課題図書、北海道指定図書、図書館司書推薦図書についても周知する。

 ②応募用紙は、指定の400字詰原稿用紙とする。(小学校低学年は指定の240字原稿用紙を認めるが全道コンクールへの応募はできない。)用紙サイズは、B4又はA4とする。

 ③応募作品は自筆によるものとし、未発表のオリジナル作品一人1点とする。

 ④応募作品の字数については、次のとおりとする。
      ・小学生2年生の部      800字以内(400字詰原稿用紙2枚以内)
      ・小学生3~6年生の部  1,200字以内(400字詰原稿用紙3枚以内)
      ・中学生・高校生の部   2,000字以内(400字詰原稿用紙5枚以内)

 ⑤句読点は、一字に数えます。改行のための余白も字数として数えます。

 ⑥題名等は、応募票に記載し、原稿用紙には1行目から本文を書いて下さい。

7 募集期間

 9月上旬まで

 ※詳細は別途学校へ通知します。

 ※令和4年度は、事務局にて一次審査を行ったが、事務局へ提出する前に添削をすることや評価に使っている等のこと から、令和3年度に戻し、一次審査を各学校で行ってもらう。

 ※上記の期間については、校内選考期間も含めたもの。

8 応募方法

 各学年ごとにとりまとめ、学校単位で応募する。

 なお、各学校においては、学校内の応募作品について第一次審査を行い、各区分における校内上位作品3点以内を推薦応募するものとする。

9 提出先

 青少年健全育成委員会事務局(むかわ町教育委員会 生涯学習課 生涯学習グループ)

10 審査方法

 各学校で実施する第一次審査を通過し応募された作品の中から、青少年健全育成委員会が第二次審査を行い入選作品を決定する。

 応募の各区分ごとに入選作品の決定を行い、入選区分については、最優秀賞、優秀賞、佳作の3区分とし、佳作については複数入選も可とする。

11 入選の通知

 応募者には、各学校長を通じて通知するほか、町広報を通じ一般に周知する。

12 表彰等

 入賞者には表彰状及び図書カード、むかわライオンズクラブから副賞を贈呈する。

 また、一次応募に参加した児童・生徒には参加賞を贈呈する。

13 全道・全国コンクールへの応募

 青少年読書感想文全道・全国コンクールに応募することができるものとするが、対応は各学校でしていただくこととする。また、全道・全国コンクールへの応募する場合は、町への応募は、コピーしたものとする。

 全国・全道コンクールに応募する作品については、返却されないので注意が必要である。

14 その他

 読書習慣の定着を図る事業の一環として読書感想文コンクールを実施しておりますが、小学生の参加率が低い水準にあるため、道支出金等を活用しながら、町内小学校へ地域人材による読み聞かせ活動を行う。

 また、令和5年度の小学生参加率の目標を50%とし、実際は大きく下回った。これまで小学校2校のうち1校で読み聞かせ活動を行ってきたが、令和6年度は2校に対して読み聞かせ活動を行う。

 【小学生の読書感想文コンクール参加率】

  令和4年度:28.5%

  令和5年度:22.2%