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【災害】罹災証明書の発行申請

むかわ町では、災害発生時の罹災証明書のオンライン申請サービスを開始いたしましたことをご案内いたします。

従来、罹災証明書を発行するには、直接窓口に足を運ぶ必要がありました。しかし、今回のオンラインサービス開始により、スマートフォンやパソコンからの申請が可能になり、交通費や時間の節約にもつながります。

オンライン申請は、町のホームページからアクセスし、手続きを進めることで簡単に申請が完了します。また、必要書類もpdf形式等でアップロードできますので、出先や自宅からでも手続きを行うことができます。

 

オンライン申請

マイナンバーカード必須

  • 制度 被災者支援
  • 対象 災害によって住家等に被害を受けた人
  • 手続を行う人 対象者ご本人

概要

被災者支援災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続きを行うことができます。

 

手続期限

被災後90日以内まで

 

手続書類(様式)

り災証明申請書

 

手続に必要な添付書類

  • 被害状況が確認できる書類
  • 被害場所の位置図

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運伝免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

 

手続方法

オンライン、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。

<窓口または郵送の場合の提出先>

 総務企画課情報防災グループ

オンライン申請ページへ

所管部署

(鵡川地区)総務企画課情報防災グループ TEL:0145-42-2423

(穂別地区)企画町民課企画管理グループ TEL:0145-45-2111

根拠法律・条例等

災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2