子育てコンシェルジュ

 子育てコンシェルジュは、子育て中の方を応援するため、それぞれのニーズに応じて、認定こども園、地域保育所などの案内やむかわ町の子育てに関する情報提供、相談、助言を行う専門相談員です。

《子育てコンシェルジュに気軽にご相談してください》 

◎認定こども園・地域保育所などの情報がほしい。
◎認定こども園・地域保育所などの申し込み方法を知りたい。
◎教育・保育施設の保育料、一時預かり保育料などを知りたい。
◎冠婚葬祭、病気や出産などで、一時的に子どもを預ける場所を知りたい。
◎子育てサークルに入り、お友達を作りたい。
◎むかわ町に転入してきたばかりで、いろいろ相談したい。
◎子育てに不安があり、自宅で相談に乗ってもらいたい。
◎一緒に子育て関係施設を見学したい。
◎離乳食の作り方など教えてほしい。    など

《配置場所》

 令和2年度より「むかわ町子育て包括支援センター」を開設いたしました。

〔基本型〕
◇鵡川地区:むかわひかり認定こども園2階 子育て支援センター  
      住所:むかわ町大原2丁目14番地1  電話:0145-42-2428
◇穂別地区:子育て支援センターおひさま広場
      住所:むかわ町穂別80番地2      電話:0145-45-3555

子育てコンシェルジュからのお知らせ

令和6年3月1日(金)

  3月は出会いと別れの季節。卒業や就職、転居などによって慣れ親しんだ人達や環境に別れを

 告げる方もいますね。

  少し寂しい季節ですが、旅立つ方に今までの感謝の気持ちを込めてぜひ言葉で伝えてみてください。

  「ありがとう」「頑張って!」、そして「またね」と。

  旅立つ方も残る方も、新しい環境で心機一転。充実したものになりますように...。

  今年度も様々なご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 ●穂別地区担当:山崎●

 鵡川地区R6.3月号 穂別地区R6.3月号 

 

令和6年2月1日(木)

  2月の行事といえば節分。節分といえば豆まき。

 ですが、日本にはもう一つ恵方巻を食べるという文化もありますね。

  恵方巻は、福を巻き込むという意味を込めた巻き寿司のため、七福神にあやかり

 七種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。(一般的な具材にはそれぞれ意味もあるとか)

  福やご縁を巻き込み、1年の幸せや願いが叶うように食べるため、

 縁が切れたり福が途切れたりしないよう、切らずに丸ごと食べると良いとされています。

  文化の意味を知ると、より一層季節の行事が楽しめるような気がします。

  ぜひ、お子さんと一緒に節分を楽しんでくださいね。

 ●鵡川地区担当:藤井●

 穂別地区R6.2月号 鵡川地区R6.2月号

 

令和6年1月9日(火)

  あけましておめでとうございます。

  令和も6年目の年を迎えることになりました。改めて、月日の流れる早さに

 驚かされます。

  まだまだお正月のお休み気分が抜けない方もいると思いますが、お休み前のリズムに

 体を戻し、気持ちを新たに新年を過ごしていきたいですね。

  今年もよろしくお願いいたします。

  令和6年、スタートです!

 ●穂別地区担当:山崎●

 鵡川地区R6.1月号 穂別地区R6.1月号

 

穂別地区開催 

「パパと一緒に!ハッピー子育て講座」のお知らせ

普段忙しくて、お子さんと関わる時間がなかなかとれないというパパはぜひ!

この機会にお子さんとの時間をたっぷり楽しんでください。

   開催日: 令和5年12月16日(土) 10:00~11:30

   場 所: 子育て支援センターおひさま広場(穂別80番地2)

   対 象: むかわ町に在住の0~3歳(令和2年4月以降に生まれた)のお子さんとその父親

   申込方法:下記の予約フォームよりお申し込み下さい。

        https://www.harp.lg.jp/odn9YsAb

   お問い合わせ: 子育て支援センターおひさま広場(0145-45-3555)

 

 

令和5年11月30日(木)

  あっという間に今年も残り1か月…

  今年はインフルエンザも早くから流行しています。何かと忙しい12月

 ご自身の体の不調は後回しにしがちですが、ご自身の体へ「今年一年もお疲れ様」の気持ちも込めて

 ときにはゆっくり過ごすことも忘れずにしてくださいね。

  11月18日に鵡川地区でお父さん講座を開催しました。鵡川地区のお便りに詳しく掲載しています。

 12月16日(土)は穂別地区でお父さん講座を開催予定です。ご参加お待ちしております♬

 ●鵡川地区担当:藤井●

 穂別地区R5.12月号 鵡川地区R5.12月号

 

令和5年11月1日(水)

  今年もインフルエンザの予防接種が始まっています。病気の重症化を防ぐ

 ためにも必要な予防接種ですが、大人でも注射が苦手な方はいますよね。

  今月の両地区のお便りには注射の時の痛みが軽減できるかもしれない方法を

 掲載しています。効果があるかどうかは自分の気持ち次第!?注射が苦手な方は

 試してみてはいかがでしょうか。

 ●穂別地区担当:山崎●

 鵡川地区R5.11月号 穂別地区R5.11月号 

 

令和5年10月3日(火)

  10月31日はハロウィン 

 日本でもすっかりハロウィンの日として定着してきたように感じます。

 ハロウィンといえば、かぼちゃのお化け「ジャック・オー・ランタン」ですが

 実はもとはかぼちゃではなく白いカブを使い故人の頭蓋骨を模していたそうです。

 今でもスコットランドなどではカブを使っているそうですよ。

 ハロウィンにまつわる豆知識でした♬

 ●鵡川地区担当:藤井●

 穂別地区R5.10月号 鵡川地区R5.10月号

 

令和5年9月4日(月)

  暑さのピークがやっと過ぎました。皆さん、体調は大丈夫ですか?

  夏の間はどの方との会話でも「暑いですね。」が挨拶代わりのように

 なり、今年は北海道らしくない夏だったように思います。

  季節の変わり目は大人も子どもも体調を崩しやすい時です。気を付けて

 過ごしてくださいね。

 ●穂別地区担当:山崎●

 鵡川地区R5.9月号   穂別地区R5.9月号

 

令和5年8月1日(火)

  8月は夏休みやお盆休みなど、休暇を取り家族で過ごす方も多い時期ですね。

  制限も緩和され、親戚や友人など大勢で集まり過ごす予定の方も

 多いのではないかと思います。

  事故やケガには気を付けて、夏の思い出をたくさん作ってくださいね。

  すてきな夏をお過ごしください。

 ●鵡川地区担当:藤井●

 穂別地区R5.8月号 鵡川地区R5.7月号

 

令和5年7月4日(火)

  4年ぶりの2日間開催となる「第40回むかわ町穂別流送まつり」。この時期に

 なると役場内では水色の流送ポロシャツ姿で勤務する職員の方も多くなりますね。

  「水色ポロシャツ=流送まつり」のイメージが町民の方々にも印象付いている

 ようで「今年も流送の時期がきたね。」との声を聞くようになりました。

  当日、天気が良くなることを願いながら穂別の夏をぜひ満喫してください♪

 ●穂別地区担当:山崎●

  穂別地区R5.7月号 鵡川地区R5.7月号

 

 

令和5年5月31日(水)

  暖かい日が増えとっても気持ちがいいですね。

 お散歩や公園遊びなどお子さんとお外で過ごす時間が

 増えてきたと思います。

  子どもは大人に比べて体温調節機能が未発達なため、

 今の時期からこまめな水分補給を忘れずにしてくださいね。

 ●鵡川地区担当:藤井●

   穂別地区R5.6月号   鵡川地区R5.6月号

 

 

令和5年度5月1日(月)

  今年のゴールデンウィークはどのような計画を立てていますか?

 ここ数年、感染症の影響で帰省ができなかったり、

 満足に旅行に行けなかった人も多かったのではないかと思います。

 その反動でゴールデンウィーク中の人出が多くなるとか、

 物価高の影響で旅行は控える方が多いなど様々な憶測を耳にしますが、

 お休みの過ごし方は人それぞれ。

 今年は町内でのイベントも通常に戻りつつあるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

 ●穂別地区担当:山崎●

 穂別地区R5.5月号.pdf  むかわ地区5月号.pdf

 

令和5年4月19日(水)

  新年度になり保育所やこども園、小学校…

 生活がガラッと変わったお子さんも多いと思います。

 新しい生活になれるために毎日一生懸命。

 慣れない環境でたくさん頑張っている分、

 お休みの日はご家族みんなでゆっくり過ごせるといいですね。

  大変遅くなりましたが4月のコンシェルジュ便りです。

 子育て支援センターなどの新しいお知らせが載っていますので是非ご覧になってください。

 また、5月からは穂別地区と鵡川地区それぞれ1枚ずつの発行になります。

 ●鵡川地区担当:藤井●

  コンシェルジュ便り 4月号.pdf